1on1ミーティングの目的は?
あなたの会社では、1on1ミーティングを実施していますか。
株式会社リクルートマネジメントソリューションズが2022年に実施した
「1on1ミーティング導入の実態調査」によると、
100名以上の会社では、約7割の会社が実施しているようです。
当然、導入の目的は会社によってさまざまですが、
実施した結果として、
上司と部下の関係性がよくなった
部下のモチベーションがあがった
など組織にとって良い影響もでているようです。
中小企業の管理者の方は、一般の社員同様、通常業務を抱えています。
営業職の管理者でいえば、直接お客様も担当していますし、
会社にとってみると一番の稼ぎ頭になっています。
管理者の方からすれば、
ただでさえ忙しいのに・・・
営業する時間がなくなる・・・
何を話せばいいかわからない・・・
などと言ったご意見もあると思われますが、
管理者にとって、『部下の育成』も役割のひとつではないでしょうか。
最近テレワークが当たり前になり、組織でのコミュニケーションも
少なくなったとの声も多くあがっております。
まだ実施していないのであれば、実施してみてはいかがでしょうか。
1on1ミーティングは、1回15分でも十分だと思います。
重要なのは、部下の行動を把握することと
部下に気づきを与えることです。
そして良い行動は、大いに褒めてあげ、
間違っているようなら、正しい方法を教えてあげる。
どうしたら良いか分らないようであれば、一緒に考えてあげる。
部下の不安を解消し、部下のモチベーションをあげることです。
1on1ミーティングを実施する目的は、『部下の育成』とし、
管理者の方は、マネジメントの一環と捉え、実施してみてはいかがでしょうか。
「1on1ミーティング導入の実態調査」のURL
https://www.recruit-ms.co.jp/press/pressrelease/detail/0000000372/
株式会社リクルートマネジメントソリューションズさま資料